<<
柔軟な上司の部下は健康 !?
|
ミイラの死因は動脈硬化だった?
>>
2010年03月13日(土)
[食]地中海式ダイエットは胃がんリスクも低下させる?
スペインのバルセロナ、カタルニア腫瘍研究所ジュネヴィーヴ・バックランド氏らが12月号の『American Journal of Clinical Nutrition』に発表した研究によると、地中海式の食事は胃がんのリスクを低下させることがわかりました。
この研究はヨーロッパ10カ国から抽出した35歳~70歳までの48万5044人(うち男性が14万5577人)を対象に9年間にわたり、地中海式の食生活の傾向が高いかどうかについて、18項目の質問をして調査されたもの。調査期間に449人が胃がんになりました。
この結果、地中海式の食生活の傾向が強い人はそうでない人に比べて約33%も胃がんのリスクが低いことがわかりました。
これまで地中海式の食事に関して、いろいろなメリットが研究されてきましたが、胃がんのリスクを低下させるという報告は今回が初めてのようす。その因果関係についてさらなる研究が待たれます。
医療ジャーナリスト 宇山恵子
Dec.2009 American Journal of Clinical Nutrition
この研究はヨーロッパ10カ国から抽出した35歳~70歳までの48万5044人(うち男性が14万5577人)を対象に9年間にわたり、地中海式の食生活の傾向が高いかどうかについて、18項目の質問をして調査されたもの。調査期間に449人が胃がんになりました。
この結果、地中海式の食生活の傾向が強い人はそうでない人に比べて約33%も胃がんのリスクが低いことがわかりました。
これまで地中海式の食事に関して、いろいろなメリットが研究されてきましたが、胃がんのリスクを低下させるという報告は今回が初めてのようす。その因果関係についてさらなる研究が待たれます。
医療ジャーナリスト 宇山恵子
Dec.2009 American Journal of Clinical Nutrition
- 2012年02月03日(金)
- [食]女性の食事のスピードは一緒に食事する人に影響されやすい!
- 2012年02月02日(木)
- [ライフスタイル]ベビーフェイスは敵に信用されやすい!
- 2012年02月01日(水)
- [ライフスタイル]ほとんどの米国人は身長を高めに体重を軽めに自己申告する!
- 2012年01月31日(火)
- [食]【会員限定】“フードファディズム”とは?
- 2012年01月30日(月)
- [食]ぶどう種子エキスが頭頸部がんに効果を持つ可能性あり!
<<
柔軟な上司の部下は健康 !?
|
ミイラの死因は動脈硬化だった?
>>
























































