2010年09月02日(木)
[ダイエット]水を飲むだけ!? 最も簡便な食欲コントロール法の効果が臨床試験で確認

米国・ヴァージニア工科大学(Virginia Polytechnic Institute and State University)のBrenda Davy准教授らが、処方箋の必要がなく、副作用もなく、費用が限りなく0に近い効果的な食欲コントロール法を、ボストンで8月22日から26日まで開催された第240回アメリカ化学会総会で発表しました。
准教授らが発表した、臨床試験によって効果が確認された画期的な食欲コントロール法とは、8オンス(240CC)の水を2杯、合計480CC食事の直前に飲み干すというものです。
准教授らは以前の研究で、食事の直前に水を2杯(480CC)飲むと、中高年者は毎食75-90キロカロリー食事の量が減るという結果を得ていました。この研究結果を受けて、臨床試験は48人の中高年(55歳-75歳)を2グループに分けて実施されました。1つのグループは、毎食直前に2杯(480CC)の水を飲み、もうひとつのグループは対照群として普通に食事をしました。両方のグループとも実験期間中は同じ低カロリー食を摂っていました。12週間後、食前に水を飲んでいたグループが対照群に比べて毎食の食事の量が少なくなり平均7kg体重が減ったのに比べて、対照群は平均5kgの減少に留まり、飲水の効果が確認されたということです。
この結果を分析して准教授は、水を飲むことでお腹が膨れ、そのことが毎回の食事の摂取量を減らすことに繋がるとこれまでも言われていたが、今回の実験で臨床的に効果が確認できたとしています。ですが、過度の水分摂取はまれに水中毒を引き起こすこともあるので注意して欲しいと付け加えています。
医療ジャーナリスト 宇山恵子
240th National Meeting of the American Chemical Society
American Chemical Society News releace 8.23
- 2012年02月03日(金)
- [食]女性の食事のスピードは一緒に食事する人に影響されやすい!
- 2012年02月02日(木)
- [ライフスタイル]ベビーフェイスは敵に信用されやすい!
- 2012年02月01日(水)
- [ライフスタイル]ほとんどの米国人は身長を高めに体重を軽めに自己申告する!
- 2012年01月31日(火)
- [食]【会員限定】“フードファディズム”とは?
- 2012年01月30日(月)
- [食]ぶどう種子エキスが頭頸部がんに効果を持つ可能性あり!























































