2010年06月26日(土)
[食]白米は2型糖尿病リスクを高める

ハーバード大学医学部公衆衛生学のQi Sun博士らが6月14日のArchives of Internal Medicine に発表した研究結果によると、週5杯以上の白米を食べていると2型糖尿病のリスクが17%上昇する一方で、週に2杯の玄米を食べることで、糖尿病の進行を遅らせることができると発表しています。
さらに「白米などの精製された食品を全粒粉や玄米に換えることは、糖尿病を予防する簡単な方法であると推奨できます」と博士らは述べています。この研究結果は、看護師を対象に行った有名な調査で、男性39,765人、女性157,463人が参加し、そのうち10,507人が2型糖尿病2型でした。
この調査を分析した結果、週に5杯以上白米を食べるグループは、食べないグループに比べて1.17倍糖尿病リスクが高く、週に2杯以上玄米を食べるグループは1杯未満のグループに比べて11%、糖尿病の発症リスクが低かったそうです。この結果をもとに研究者らは、1日50g(未調理)の白米を50gの玄米に換えることで、2型糖尿病のリスクを16%低下させることができると試算しています。
米飯が主食の日本人をはじめとするアジア人は、食物繊維を豊富に含んだ玄米と、精製された白米では、体内の消化吸収システムが明らかに異なることをしっかりと理解すべきだとしています。
医療ジャーナリスト 宇山恵子
Archives of Internal Medicine 6月14日号
- 2012年02月03日(金)
- [食]女性の食事のスピードは一緒に食事する人に影響されやすい!
- 2012年02月02日(木)
- [ライフスタイル]ベビーフェイスは敵に信用されやすい!
- 2012年02月01日(水)
- [ライフスタイル]ほとんどの米国人は身長を高めに体重を軽めに自己申告する!
- 2012年01月31日(火)
- [食]【会員限定】“フードファディズム”とは?
- 2012年01月30日(月)
- [食]ぶどう種子エキスが頭頸部がんに効果を持つ可能性あり!























































