<<
歯を磨かない人は心臓病リスクが高い
|
チーズを食べることが免疫力を強化する
>>
2010年06月06日(日)
[食]ソーダ飲料を飲むと老ける!?

ソーダ飲料や加工食品に含まれる食品添加物のリン酸塩が老化を促進する可能性があることが、ハーバード大学歯学部のM. Shawkat Razzaque博士らがThe FASEB Journal4月23日オンライン版に発表した研究で明らかになりました。
博士らは実験用マウス3グループを使用して、それぞれにリン酸塩を投与しました。第1グループはklothoマウス(京都大学の鍋島教授が発見した老化研究に使用されるノックアウトマウス)、第2グループはklothoマウスで更にリン輸送体 NaPi2a 欠損のダブルノックアウトマウスで投与されたリン酸塩は第1グループより少ない量、第3グループは第2グループと同じダブルノックアウトマウスで第1グループと同量のリン酸塩が投与されました。第1グループは8~15週で死に絶え、第2グループは20週、第3グループは15週の寿命でした。
この結果から博士は、リン酸塩の過剰摂取が短命に結びついていることが立証されたとし、人間も同様に健康で長生きしたければ食事の内容を考えてリン酸塩をなるべく避けるように、とり過ぎに注意すべきであるとしています。
医療ジャーナリスト 宇山恵子
The FASEB Journal4月23日オンライン版
- 2012年02月03日(金)
- [食]女性の食事のスピードは一緒に食事する人に影響されやすい!
- 2012年02月02日(木)
- [ライフスタイル]ベビーフェイスは敵に信用されやすい!
- 2012年02月01日(水)
- [ライフスタイル]ほとんどの米国人は身長を高めに体重を軽めに自己申告する!
- 2012年01月31日(火)
- [食]【会員限定】“フードファディズム”とは?
- 2012年01月30日(月)
- [食]ぶどう種子エキスが頭頸部がんに効果を持つ可能性あり!
<<
歯を磨かない人は心臓病リスクが高い
|
チーズを食べることが免疫力を強化する
>>
























































