2010年05月15日(土)
[食]非アルコール性脂肪肝にビタミンEが効果的

米国・コロンビア大学Joel Lavine博士らの研究チームが4月28日のオンライン版“New England Journal of Medicine”に発表した研究によると、非アルコール性脂肪肝の治療にビタミンEが効果を持つことが確認されたということです。
非アルコール性脂肪肝は、肥満に伴って生じることが多い慢性疾患で、肝硬変や肝臓がんに進んでしまう可能性もある病気。2型糖尿病や循環器疾患とも関連しているといわれています。
研究は247人の糖尿病を伴っていない非アルコール性脂肪肝患者を対象に96週間に渡って行なわれました。
期間中患者のうち80人はピオグリタゾン(糖尿病治療薬で脂質代謝も改善する薬・武田薬品)を毎日30mg、83人にビタミンEを毎日800IU、83人には偽薬(プラセボ)が与えられました。
その結果、肝機能検査の数値がビタミンEグループはプラセボに比べて明らかに改善していたそうです。
ピオグリタゾングループも改善していましたが、統計的に明確なほどではありませんでした。博士は肥満や家族歴のある人は効果があるといって勝手にビタミンEを飲んだりせず医師のもとで検査を受けた上で対処して欲しいとしています。
医療ジャーナリスト 宇山恵子
New England Journal of Medicine 4月28日 ONLINE
- 2012年02月03日(金)
- [食]女性の食事のスピードは一緒に食事する人に影響されやすい!
- 2012年02月02日(木)
- [ライフスタイル]ベビーフェイスは敵に信用されやすい!
- 2012年02月01日(水)
- [ライフスタイル]ほとんどの米国人は身長を高めに体重を軽めに自己申告する!
- 2012年01月31日(火)
- [食]【会員限定】“フードファディズム”とは?
- 2012年01月30日(月)
- [食]ぶどう種子エキスが頭頸部がんに効果を持つ可能性あり!























































