2010年04月15日(木)
[食]チョコレートで血圧が下がる?

ドイツのGerman Institute of Human Nutrition所属のBrian Buijsse博士らが、オンライン版のEuropean Heart Journal に発表した研究によると、
1日7.5gのチョコレート、およそ1個半のキスチョコレートを食べると、血圧が低く、心臓発作のリスクが低くなるということです。
これは1万9357人を対象に1994年から2006年まで、35歳~65歳の男女を対象に行った調査の結果によるもので、この研究結果によると、カカオに含まれるフラボノールが多いダークチョコレートの方がより効果が高いそうです。
その反面、一日25g食べた人たちは、体重が増加していることも事実で、チョコレートは砂糖を多く含む高カロリー食なので、これが心血管リスクに悪い影響をおよぼすことが懸念されるため、他のスナック菓子をチョコレートに置き換えて、全体の摂取カロリーを増やさないようにすることが大切だとコメントしています。
チョコレートの原料のカカオには、血管の弾力性を高める抗酸化物質のフラボノールが含まれていることが今回の結果と関係しているようです。
医療ジャーナリスト 宇山恵子
Buijsse B, et al "Chocolate consumption in relation to blood pressure and risk of cardiovascular disease in German adults" Euro Heart J 2010; DOI: 10.1093/eurheartj/ehq068.
- 2012年02月03日(金)
- [食]女性の食事のスピードは一緒に食事する人に影響されやすい!
- 2012年02月02日(木)
- [ライフスタイル]ベビーフェイスは敵に信用されやすい!
- 2012年02月01日(水)
- [ライフスタイル]ほとんどの米国人は身長を高めに体重を軽めに自己申告する!
- 2012年01月31日(火)
- [食]【会員限定】“フードファディズム”とは?
- 2012年01月30日(月)
- [食]ぶどう種子エキスが頭頸部がんに効果を持つ可能性あり!























































