2010年04月14日(水)
[食]乾杯!少量のアルコールはダイエットにいい

3月8日付の”Archives of internal Medicine”にボストンのブリガム婦人科病院のLu Wang博士らが発表した研究結果によると、一日5~30グラムのアルコールを飲む人は、まったく飲まない人や、たくさん飲む人に比べて、体重超過や肥満になるリスクが低いと発表しました。
この研究は1万9220人の38歳以上の女性を対象に約13年間にわたり追跡調査を行ったもので、この間に41.3%の女性が体重増加になり、3.8%が肥満(BMI30以上)になりました。
お酒を飲まない女性の体重増加が3.63kgだったのに対して、少しお酒を飲む女性の体重増加は1.55kgにとどまりました。アルコールの目安ですが、360mlの低カロリービールで11g、150mlの赤ワインで15~16g、40mlで40°のウイスキーには14g、それぞれ含まれています。
Lu Wang博士によると、お酒を飲む女性が炭水化物の摂取が少ない傾向にあることが、この結果に関連しているのではないかと分析しています。
医療ジャーナリスト 宇山恵子
Wang L, et al "Alcohol consumption, weight gain, and risk of becoming overweight in middle-aged and older women" Arch Intern Med 2010; 170(5): 453-61.
- 2012年02月03日(金)
- [食]女性の食事のスピードは一緒に食事する人に影響されやすい!
- 2012年02月02日(木)
- [ライフスタイル]ベビーフェイスは敵に信用されやすい!
- 2012年02月01日(水)
- [ライフスタイル]ほとんどの米国人は身長を高めに体重を軽めに自己申告する!
- 2012年01月31日(火)
- [食]【会員限定】“フードファディズム”とは?
- 2012年01月30日(月)
- [食]ぶどう種子エキスが頭頸部がんに効果を持つ可能性あり!























































