HBR ~知的・美的エイジングサロン~ ヘルス&ビューティー・レビュー
HBR会員アカウントをお持ちの方 ログインページへ アカウントをお持ちでない方はこちら

東日本大震災救援募金

  • HOME
  • ニュース
  • HBR研究室
  • 講座
  • 会員誌
  • キーワード事典
  • メンバーズラウンジ
HOME > ニュース > パパイヤががん細胞の成長を抑制する

RSS
ニュースの使い方はこちら HBRが、美と健康にまつわる最新情報をどこよりも早く皆様にお届けします。
<<  レギュラーコーヒーを常飲する人は脳卒中リ...  |  強迫的摂食・過食症は、薬物依存と同様の生...  >>

2010年04月07日(水)

[食]パパイヤががん細胞の成長を抑制する

  • mixiチェック
  • Tweet


東京大学医科学研究所先端医療研究センター免疫病態分野フェロー大月典子博士らの研究によると、アジアやオーストラリアで様々な病気の治療に昔から用いられてきたパパイヤ(カリカパパイヤ)に、がん細胞の成長を抑制する効果があることが、2月のJournal of Ethnopharmacologyに掲載された論文で報告されました。

がんの発生と増殖には、免疫反応の重要な役割を担うヘルパーT細胞のTh1とTh2の不均衡が関係していることがすでに明らかになっています。

この研究ではパパイヤの葉を熱湯で煎じて、水溶性の抽出物を取り出し、がん細胞に投与した結果、ヘルパーT細胞のうちのTh1細胞を介して、Th1とTh2の均衡を保ち、これによってがん細胞の成長が抑制されている可能性が指摘されました。

今後研究を進めれば、パパイヤの抽出液を用いたワクチン療法などで、がんやアレルギー疾患などの治療に役立てることが可能かもしれません。
                                                              医療ジャーナリスト 宇山恵子

Journal of Ethnopharmacology Volume 127, Issue3,17 February 2010,Pages 760-767

キーワード:
食
がん
免疫

関連ニュース

2011年10月14日(金)
[食]ビタミンEサプリは中高年男性の前立腺がんリスクを増加させる可能性あり!
2011年04月21日(木)
[ダイエット]汚い腸では痩せない!-腸内細菌のはなし
2011年08月01日(月)
[食]【会員限定】料理上手は素材選びから
2010年09月21日(火)
[食]カリウムの消費が高血圧の予防につながる!
2010年03月01日(月)
[サイエンス]ガツガツ早食いは太る!!

新着ニュース

2012年02月03日(金)
[食]女性の食事のスピードは一緒に食事する人に影響されやすい!
2012年02月02日(木)
[ライフスタイル]ベビーフェイスは敵に信用されやすい!
2012年02月01日(水)
[ライフスタイル]ほとんどの米国人は身長を高めに体重を軽めに自己申告する!
2012年01月31日(火)
[食]【会員限定】“フードファディズム”とは?
2012年01月30日(月)
[食]ぶどう種子エキスが頭頸部がんに効果を持つ可能性あり!

関連コンテンツ

  • 

超高濃度ビタミンC点滴

    DICTIONARY

    超高濃度ビタミンC点滴

    1970年代にノーベル賞化学者ポーリング博士によって開発され、2005年からアメリカで実地に行われるようになった。ビタミンCを大量に経静脈的に投与すると抗がん的に作用するという理論に基づく。美容などでも使用され...

    続きを読む

  • 

子どものIQを低下させる、高脂肪、糖分過多、加工食品などの食習慣!

    NEWS

    子どものIQを低下させる、高脂肪、糖分過多、加工食品などの食習慣!

    3歳児のときに高脂肪、糖分過多の加工食品中心の食生活の子供は、その後の幼児期、児童期においてIQ(知能指数)が低い傾向があることが明らかになりました。

    続きを読む

  • 

乳がん発症リスクは3日に缶ビール1本程度のアルコール摂取でも上昇する!

    NEWS

    乳がん発症リスクは3日に缶ビール1本程度のアルコール摂取でも上昇する!

    米国・ハーバード大学医学部のWendy Y. Chen博士らがJournal of the American Medical Association 2011年11月2日号に発表した研究で、3日に350mlの缶ビール1本程度のアルコール摂取でも、乳がんの発症リスクが増加することが明らかになりました。

    続きを読む

  • 

揚げ物を食べるならオリーブオイルかヒマワリ油。冠状動脈疾患リスクと無関係!

    NEWS

    揚げ物を食べるならオリーブオイルかヒマワリ油。冠状動脈疾患リスクと無関係!

    ある研究で、揚げ物を食べることが、必ず冠動脈疾患リスクを高めるわけではなく、使用される油の種類によって影響に違いがあることが明らかになりました。

    続きを読む

  • 

稲の籾殻(もみがら)から作った燻液に健康にプラスの作用あり!

    NEWS

    稲の籾殻(もみがら)から作った燻液に健康にプラスの作用あり!

    稲の籾殻から精製した燻液が、健康にメリットをもたらす可能性があることがわかりました。

    続きを読む

<<  レギュラーコーヒーを常飲する人は脳卒中リ...  |  強迫的摂食・過食症は、薬物依存と同様の生...  >>

ニュースカテゴリ一覧

  • メディカル
  • ダイエット
  • メンタル
  • ワークアウト
  • 食
  • スキンケア
  • ボディケア
  • ライフスタイル
  • サイエンス
全て表示する

アクセスランキング

1位 インフルエンザは初期症状が出たらすぐに病院へ!
2位 「風邪で熱がでたら、温かくして寝て汗をかくと治る」は間違い? 他
3位 乳幼児期の高いレベルの養育は30年後にまで好ましい影響を及ぼす!
4位 【会員限定】中村 格子 「知らないうちに大変身!魅せボディを作る簡単エクササイズ」
5位 お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!

お得な入会キャンペーン

HBR in Twitter
HBRとは
無料会員誌見本お申し込みはこちら
取材で見えた業界裏話 お客様センターだより

注目のキーワード

  • スパイス
  • 食
  • 性
  • ダイエット
  • ライフスタイル
  • コミュニケーション
  • メンタル
  • BMI
  • 情報
  • サイエンス
  • HBR2011年12月号
  • がん
  • メディカル
  • 油食品
  • 血管
  • 心疾患
  • メイクアップ
  • アンチエイジング
  • 環境
  • 口腔
  • 子供
  • 美容医療
  • ボディケア
  • フェイスケア
  • 肥満
  • 代替医療
  • アレルギー
  • ストレス
  • イベント
  • ホルモン

お問い合わせ
HBRとは? 使い方ガイド よくある質問 プライバシーポリシー 会員規約 特定商取引法に基づく表示 サイトマップ

講談社

Copyright Kodansha Ltd. All rights reserved.