2010年04月08日(木)
[食]レギュラーコーヒーを常飲する人は脳卒中リスクが低い

ケンブリッジ大学のYangmei Li博士がアメリカ・テキサス州サンアントニオで開かれたAmerican Stroke Association's annual stroke conferenceで発表した研究によると、23000人の成人男女を平均12年間にわたり継続調査した結果、レギュラーコーヒーを飲んでいたと答えた人たちは全然飲まないと答えた人たちに比べて27%も脳卒中になる確率が低かったということです。
ただし多く飲んだ方がより脳卒中になりにくくなるということはなかったということです。
American Stroke Association広報担当のサウスカロライナ医科大学Daniel Lackland教授によると、コーヒーを飲むことが脳卒中や心臓発作のリスク要因である2型糖尿病のリスクを低下させることは知られており、こうした研究結果と矛盾しないが、適量やリスク低下のメカニズムはまだ不明なので予防法としておすすめできる段階ではないとしています。
医療ジャーナリスト 宇山恵子
Daniel Lackland, Ph.D., professor, epidemiology, Medical University of South Carolina, Charleston; Feb. 25, 2010, presentation, American Stroke Association stroke conference, San Antonio
- 2012年02月03日(金)
- [食]女性の食事のスピードは一緒に食事する人に影響されやすい!
- 2012年02月02日(木)
- [ライフスタイル]ベビーフェイスは敵に信用されやすい!
- 2012年02月01日(水)
- [ライフスタイル]ほとんどの米国人は身長を高めに体重を軽めに自己申告する!
- 2012年01月31日(火)
- [食]【会員限定】“フードファディズム”とは?
- 2012年01月30日(月)
- [食]ぶどう種子エキスが頭頸部がんに効果を持つ可能性あり!























































