<<
ファーストフードの看板を見るだけで人はせ...
|
赤ちゃんに話しかけよう!
>>
2010年03月31日(水)
【食】4月から栄養の摂取基準「日本人の食事摂取基準2010年版」が適用に
2010年4月から、食事によるエネルギーや栄養素の摂取量の目安が定められた「日本人の食事摂取基準2010年版」が適用されます。現行の2005年版にかわり2010年度(来年4月)から5年間使用されることになります。
食事摂取基準は、国民の健康の維持・増進、生活習慣病の予防を目的とし、エネルギーおよび各栄養素の摂取量の基準が示され、
学校給食や病院食などの献立や、保健所などでの栄養指導の際に最も基礎となる科学的データ。
食事摂取基準は健康な人を対象としており、より健康的な食生活をめざす上で、私たちにとっても知っておきたい内容が多くあります。
今回の改定で、2005年版からの細かな変更点は多くありますが、特に注目すべきポイントは、
①食塩(ナトリウム):日本人の食塩摂取状況を考慮し生活習慣病予防の観点から、「目標量」が男性は10g未満から9g未満に、女性は8gから7.5g未満に減少。
②カルシウム:推奨量は年齢層毎に算定され、600gから、660g(30~49歳女性)、666g(50~69歳女性)に増加。
③葉酸:妊娠期には440μg→480μg(0.48mg)に増加。葉酸は、ホウレンソウやアスパラ、モロヘイヤといった野菜や、海苔やわかめなどの海藻に多く含まれています
④n-3系脂肪酸(オメガ3):目標量が1.8g以上で、そのうち1gを青魚などにに多く含まれるDHA・EPAで摂るのが望ましい、と新たに明記されました。n-3系脂肪酸や魚介類の摂取は、循環器疾患のリスクを下げるという報告など、近年,さまざまな効能効果が明らかにされています。
⑤エネルギー必要量値の変更で、70歳以上男女ともに増加。70歳以上の高齢者については、これまで想定していた身体活動レベルより実測値の方が高いことがわかってきたため引き上げられました。
が挙げられます。
基準だからとしばられない程度に、ひとつの参考情報として、栄養バランスの見直しに活用するといいかもしれません。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/sessyu-kijun.html
by Naomi Aikawa
食事摂取基準は、国民の健康の維持・増進、生活習慣病の予防を目的とし、エネルギーおよび各栄養素の摂取量の基準が示され、
学校給食や病院食などの献立や、保健所などでの栄養指導の際に最も基礎となる科学的データ。
食事摂取基準は健康な人を対象としており、より健康的な食生活をめざす上で、私たちにとっても知っておきたい内容が多くあります。
今回の改定で、2005年版からの細かな変更点は多くありますが、特に注目すべきポイントは、
①食塩(ナトリウム):日本人の食塩摂取状況を考慮し生活習慣病予防の観点から、「目標量」が男性は10g未満から9g未満に、女性は8gから7.5g未満に減少。
②カルシウム:推奨量は年齢層毎に算定され、600gから、660g(30~49歳女性)、666g(50~69歳女性)に増加。
③葉酸:妊娠期には440μg→480μg(0.48mg)に増加。葉酸は、ホウレンソウやアスパラ、モロヘイヤといった野菜や、海苔やわかめなどの海藻に多く含まれています
④n-3系脂肪酸(オメガ3):目標量が1.8g以上で、そのうち1gを青魚などにに多く含まれるDHA・EPAで摂るのが望ましい、と新たに明記されました。n-3系脂肪酸や魚介類の摂取は、循環器疾患のリスクを下げるという報告など、近年,さまざまな効能効果が明らかにされています。
⑤エネルギー必要量値の変更で、70歳以上男女ともに増加。70歳以上の高齢者については、これまで想定していた身体活動レベルより実測値の方が高いことがわかってきたため引き上げられました。
が挙げられます。
基準だからとしばられない程度に、ひとつの参考情報として、栄養バランスの見直しに活用するといいかもしれません。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/sessyu-kijun.html
by Naomi Aikawa
- 2012年05月22日(火)
- 【食】ダイエットサプリ& 健康補助食品の常識・非常識
- 2012年05月21日(月)
- 【食】流行の糖質オフダイエット、是か非か
- 2012年05月20日(日)
- 【食】ファーストフードとうつ病の関係
- 2012年05月19日(土)
- 【ライフスタイル】他者へのやさしさは遺伝による!
- 2012年05月18日(金)
- 【ライフスタイル】【特別インタビュー】聖路加国際病院 名誉院長・理事長 日野原重明先生
女性の食事のスピードは一緒に食事する人に影響されやすい!
ゆっくりとした食事をしたければ女性の場合は、特に一緒に食事をする人を選ぶべきであるということが、食事と同調性に関するある研究で明らかになりました。
ヨーグルトダイエット
一日3 食のうち1食をヨーグルトに置き換える方法。 タンパク質、カルシウム、ビタミンなどの栄養成分プラス乳酸菌の整腸作用が便秘を解消。 牛乳よりカルシウムの吸収力が高く、腹もちもいいとされる。 選ぶヨーグルトは...
姿勢を良くするとストレスに強くなる!
研究で、人は胸を張って背筋を伸ばした良い姿勢でいる方が、猫背の前かがみなど悪い姿勢をとっているよりも、より痛みやストレスに耐える力が強いことがわかりました。
暴力行為は脳のケガによって引き起こされることも多い!
英国・オックスフォード大学のSeena Fazel博士らがPLoS Medicine 2011年12月号に発表した研究で、外傷性脳損傷がその後の暴力行為に繋がりやすいことが明らかになりました
<<
ファーストフードの看板を見るだけで人はせ...
|
赤ちゃんに話しかけよう!
>>













